Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

2013-06-19から1日間の記事一覧

【Android】ListViewで項目を選択したときに背景色を変える

こんばんは。前回の記事では、ListViewの使い方を載せました。その際に、ソースコードにはちらっと背景色を交互に変える方法も載せていました。 しかし、背景色を変えると項目をタッチしたときに色が変化しなくなってしまい、タッチしたかどうかがわかりづら…

【Android】colors.xmlを作成して、プログラム中で参照する場合

こんばんは。Androidでは、res/values に colors.xml を作成しておくと、色指定のときに何かと役に立ちます。 XMLでは @color/color1 などのようにすればOKですが、プログラム中で参照しようとした際にハマってしまったのでメモします。プログラム中では、以…

【Android】TextViewなどに枠線をつける方法

こんばんは。Androidで、TextViewやImageViewなどに枠線を表示させたいときがありますが、レイアウトのプロパティにそのようなものはありません。そこで、xmlファイルを作成して枠線を表示させてみたいと思います。まず、以下のようなファイルを res/drawabl…