Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

2013-10-09から1日間の記事一覧

【Javascript】【PHP】jQueryでajax的なコメント書き込み処理

こんばんは。今回はjQueryを使って画面遷移なしでajax的にコメントの投稿と表示をしてみたいと思います。こちらのサイトがとても詳しく書いてあり、非常に参考になりました。基本的には前のエントリで書いた$.postを用いて実装しています。 DBのテーブルを用…

【CSS】ボックス内で改行する

CSS

こんにちは。divタグなどを使ってボックスを作った場合、そこに長い文字列が入ってしまうと通常ははみ出して表示されてしまいます。CSSで "overflow: scroll" などを使えばスクロールはできますが、改行することは出来ません。今回はそのやり方をメモしてお…

【HTML】【CSS】フォームでEnterを押しても送信しないようにする

こんにちは。HTMLで少し詰まったことがあったのでメモしておきます。テキストフォームにフォーカスがある状態でEnterを押すと、ボタンを押さなくてもフォームの内容が送信されてしまいます。 場合によっては便利ですが、この機能を無効にしたい場合もありま…

【JavaScript】【PHP】jQueryでフォームダイアログを表示して裏でmysql処理

こんにちは。今回は、jQueryでフォームをダイアログで出すこと、そして、ダイアログのボタンを押したら裏でPHPを用いてmysql処理をし、ログイン処理を行いたいと思います。これがあるとログインフォームなどの簡単なフォームを作らなくていいし、画面も無駄…