Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

2013-10-11から1日間の記事一覧

【PHP】CakePHPでjQueryのajaxでPOSTしたデータを取得する方法

PHP

こんばんは。連続投稿です。CakePHPでは、POSTとGETをコントローラで受け取る際、このように受け取ります。POSTの場合 $this->data["Model"]["key"];(CakePHP1.3) $this->request->data("Model.firld");(CakePHP2系)GETの場合 $this->params["url"]["key"];(…

【CSS】!importantについて(CSSの優先順位)

CSS

こんばんは。CSSで複数のCSSファイルを扱う場合、後から指定したCSSファイルのスタイルが優先されます。 jQueryを使うと、jQueryのCSSと競合してしまい、指定したCSSが相殺されてしまうことがあります。!importantルールを使うと、これを解決することが出来…

【Git】Gitの用語と仕組みについて

Git

こんばんは。Gitについてですが、前のエントリで基本的な使い方は書きました。しかし、用語だったり仕組みについてなどはあまり深く触れませんでしたね。今回はそこについて書きたいと思いますが、自分が書くまでもなく既に色々と解説ページがあります。 そ…

【JavaScript】jQueryでセレクトボックスで選択された値によって処理を変更

こんばんは。今回はjQueryでセレクトボックスの選択状態を取得して、その値によって処理を変更するということをやりたいと思います。セレクトボックスの値が変わるたびに、処理も自動で変わります。 今回は2つのセレクトボックス(id=sel1, id=sel2)を作り…