Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

2014-10-28から1日間の記事一覧

【PHP】CakePHP2の環境構築と初期設定

こんばんは。 今更ですが、CakePHP2系列の環境構築と初期設定のやり方をまとめておきます。 ここではTwitterBootstrapの導入まで行います。 複数人で開発するときに環境構築のところで色々エラーが出て非常にめんどくさい思いを今したので・・・。 1. CakePH…

crontabの書き方と安全な使い方

こんばんは。 今回、何気に今までcrontabをあまり使っていなかったので、その使い方とかをまとめてみたいと思います。 cronとは cronはUNIX系のデーモン(常駐プログラム)の一種で、ユーザが設定したスケジュールに基づいて指定したコマンドとかを自動で実…

【PHP】MAMPでCakePHPのbakeコマンド実行したらMySQLに接続出来なかった時の対応

PHP

久しぶりに記事更新です。 今回はCakePHPについてです。 MacのMAMP環境でbakeコマンドでモデルを作成しようとした際、mysql.sockが No such file or directory となってしまい、MySQLに接続出来ませんでした。 色々調べてみた結果、こちらの記事に解決策が書…