Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

2014-12-06から1日間の記事一覧

ターミナルの便利なショートカットとコマンドまとめ

こんにちは。 今回はターミナルについて、ショートカットキーとかコマンドの小技とかまとめたいと思います。 これで作業効率を劇的にアップさせましょう! ターミナルの便利なショートカット 使用頻度は完全に主観です。 Altキーを使えるようにするには、タ…

【Ruby】HomebrewでrbenvをインストールしてRubyの最新版をインストール ついでにpyenvとplenvも入れる

こんばんは。 MacにはデフォルトでRubyが入っていますが、バージョンが古いです。 今回は、Rubyのバージョン管理ツールであるrbenvをHomebrewで入れ、rbenvからRubyの最新版を入れてバージョンを切り替えるようにします。 ついでに、同じようにPython、Perl…

Macのバッテリー情報をグラフ化したやつ

こんばんは。 私の大学でアドベントカレンダーやってます。 その関係で、この記事のタイトルにもなっている、Macのバッテリー情報を取得してグラフ化するものについてQiitaに初投稿してみたのですが(前から使ってはいましたが)、いやー便利ですね。 kobito…