読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

【Android】colors.xmlを作成して、プログラム中で参照する場合

Android

こんばんは。

Androidでは、res/values に colors.xml を作成しておくと、色指定のときに何かと役に立ちます。
XMLでは @color/color1 などのようにすればOKですが、プログラム中で参照しようとした際にハマってしまったのでメモします。

プログラム中では、以下のようにする必要があるみたいです。

int color = getResources().getColor(R.color.color1);
view.setBackgroundColor(color); 

setBackgroundColor(R.color.color1)とかにするとエラーになります。
これでListViewなどで交互に色を指定したいときなど、動的に色を変化させたいときに汎用できると思います。

また、こちらのサイトの色を全てxmlファイルにしてくれたありがたいお方がいました(こちら)。
この colors.xml を使えば色々と便利ですね!

それでは。


参考にさせていただいたサイト

Android - colors.xml について | Dev. GrAFR