Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

【CSS】CSSファイルを分割する際のファイル名とCSSリセット

こんばんは。

Webサイトを構築する際、CSSファイルは必ず作ると思います。
CSSファイルは基本、分かりやすいようにいくつかのファイルに分けていますよね。

その際に、CSSファイル名には暗黙のルール的な感じのファイル名があるのか、みんなどんな名前にしているのか少し気になったので調べてみました。

基本的には以下の通りになるそうです。

  • default.css:基本となるCSS、リセットのCSS(後述)
  • common.css:サイト全体のCSS
  • index.css(top.css:トップページのCSS
  • ディレクトリ名.css:各ディレクトリ毎のCSS
  • print.css:印刷用CSS


インポートするときは基本的に上から順番にインポートして、下のCSSファイルが優先されるようにします。

基本的には2ファイル(default.cssとcommon.css)でやっていき、ページ数が多いときはデフォルト毎にCSSを作ります。

CSSリセット

CSSリセットとは、ブラウザのスタイルを初期化するためにまとめられたCSSのことです。
こちらのサイトには、2012年に人気があったCSSリセットがまとめられていますので、ぜひ見てみてください。

それでは。