Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

ターミナルの便利なショートカットとコマンドまとめ

こんにちは。

今回はターミナルについて、ショートカットキーとかコマンドの小技とかまとめたいと思います。
これで作業効率を劇的にアップさせましょう!

ターミナルの便利なショートカット

使用頻度は完全に主観です。
Altキーを使えるようにするには、ターミナルの環境設定でキーボードから「メタキーとしてoptionキーを使用」にチェックを入れる必要があります。

ショートカットキー 説明 使用頻度
Ctrl+a 行頭へ移動
Ctrl+e 行末へ移動
Ctrl+b(←) 左へ移動
Ctrl+f(→) 右へ移動
Alt+b(Alt+←) 前の単語へ移動
Alt+f(Alt+→) 次の単語へ移動
Ctrl+h(Backspace) カーソルの左の文字を削除
Ctrl+u カーソル位置から行頭まで削除
Ctrl+k カーソル位置から行末まで削除
Ctrl+w カーソル位置から単語の先頭まで削除
Alt+d カーソル位置から単語の終わりまで削除
Ctrl+d カーソル位置の文字を削除。
文字がない場合はログアウト
Ctrl+l 画面をクリア
Ctrl+y 直前に削除した文字列を貼り付け
Ctrl+r ヒストリーの検索
Ctrl+p(↑) ヒストリーを遡る
Ctrl+n(↓) ヒストリーを下る

便利なコマンド

何気に便利なコマンドを集めてみました。
上からよく使う順になってると思います。

コマンド 説明
cd - 直前にいたディレクトリに戻る
grep option pattern filename 文字列検索。他のコマンド(cat, history等)とパイプで組み合わせることがほとんど(filename に ./* とやるとカレントディレクトリ以下全てのファイルの中身を検索する
open 指定したディレクトリをFinderで開く
find -name filename 指定ディレクトリ以下からファイルを検索
tail -f ファイルの中身をリアルタイムで見る。ログファイルとかに便利
ag 指定したディレクトリ以下から文字列を含むファイルパスと行番号を検索
jq . JSONの整形。curlとのパイプとかで使うと良い。使い方についてはこちらの記事が参考になる
scp <コピー元> <コピー先> SSHでファイルの転送ができる。ローカルからリモートへなど。
-P でポート番号指定
-r で再帰的に転送
nkf -w --overwrite filename 指定したファイルの文字コードutf-8に変換。他のコードにも変換できるけど大体utf-8しか使わないので。文字コードの確認は -g で行う。こちらに詳しく書いてある


以上です。
ターミナルは本当良く使うのでこういう便利な機能を早く覚えたいですね。
自分はまだ全部覚えてませんが・・・
ちなみにChomeにもvichromeという拡張機能を入れています。トラックパッドにすら手を動かすのが面倒なときにかなり楽です。笑

それでは。

参考にさせていただいたサイト

Macでターミナルを使うときはショートカットキーを覚えよう!! - よんちゅBlog

shell - 欲求別ターミナルで使うコマンドとかショートカットキーとか便利ツールとかまとめ - Qiita

jq コマンドが強力すぎてヤバい件 | CUBE SUGAR STORAGE

文字コードをフォルダごと調べたり、まとめて変換したりする方法 - Qiita