Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

2013-07-10から1日間の記事一覧

【Android】Intentでクラスを渡す

こんばんは。今回はIntentでクラスを渡す方法をメモします。 これを使うと、オブジェクトの受け渡しが可能となります。ただし、クラス内のフィールドはプリミティブ型(intやboolean)か、もしくはシリアライズ可能なクラスでないといけません。 なので、多…

【Android】Shared Preferencesの使い方

こんにちは。今回は、ログイン情報(ID)や設定情報などの、簡単なデータを保存するのに最適なプリファレンスについて書きたいと思います。早速、プリファレンスに保存して、その値を読み込むコードを書いてみます。 プリファレンスへのデータ保存 // プリフ…

【Android】キーボードが出現したら画面をスクロールする

こんばんは。Androidで、テキストフォームとかに入力しようとすると、キーボードが出てしまい、下にあるボタンなどが隠れてしまう場合があります。そんなときはキーボードが出ている状態で画面をスクロールできると良いですよね。そこで、それを実装したいと…