Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

CMDからエクスプローラーを起動する方法

今日二度目のこんばんは。

最近割とWindowsのCMDを使います。
(マウスってなんかもうめんどくさいっすよね・・・笑)

それで、先ほど知った小技があって思わず感動したのでメモします。


CMDでディレクトリ操作を行なっているとき、エクスプローラーで見たくなるときがあります。
ただ、深い階層にいたりするといちいちエクスプローラーを起動してそこまで辿っていくのが非常にめんどくさいです。

そんなとき、CMDで今いる場所のエクスプローラーを開く方法がありました!

やり方は

start .(ピリオド)
を打つだけ。

ピリオドの部分を違うディレクトリの場所にするとその場所が開けます!


便利!!すばらしい!!


以上、単なるメモでした。