Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

MacBook Pro Retina買いました!

こんにちは。

自分は今までWindowsユーザでしたが、ついにMacユーザとなりました!

やはり色々と開発なり何なりをするうえでUnix環境は便利だし、Windowsだとちょっとしたことが出来なかったり(色々と設定すればできますが)だったので、Macに乗り換えました。
でもUnixはVMとかを使えばWindowsでも全然いいんですがね。

今回買ったのはMacBook Pro Retinaの13インチです。
今回のMBPは軽いし何より薄いですね。
メモリを8GBにして、ストレージを256GBにしましたが、スペック的にも満足しています。

f:id:Furu222:20131205132010j:plain

ちなみに写真の右にあるのは今まで愛用していたThinkPad X201です。
X201はかなり使い勝手が良かったのですが、結構古いこともあって最近落ちたり起動が遅かったりしていました。
それも買い替えの理由の一つです。

Macはやっぱりトラックパッドがいいですね。
でも、Macはあまり触ったことがないので環境設定やアプリのインストールやらでだいぶ時間がかかっています。今もまだ完全には終わっていません。

Macへ以降する際のおすすめの初期設定などは、他ブログ様等を参考にして色々とやっています。
その辺りは別の記事でまとめたいと思います。

とりあえず、今はMacに慣れるため色々といじっています。

何かおすすめのアプリ等ありましたらぜひ教えてください。
それでは!