Furudateのブログ

プログラミングやネットワーク系の知識・技術がメインのブログ。技術メモ帳的な感じになるかと。岩手から発信していきます。

Google日本語入力の設定

こんにちは。

突然ですが自分はMacIMEにはGoogle日本語入力を使っています。
Windowsのときからずっと使っているのですが便利ですよねこれ。

しかし、すこし不便に思うところもありました。
Macの場合は command + space で入力モードを切り替えますが、使わないカタカナや全角英数モードを選んでしまったりターミナルで全角モードのまま入力になってしまったり・・・

今回、それを少し改善する方法を見つけたのでメモしておきます。

以下やったことです。

  1. Macのキーボード設定の入力ソースからカタカナモード、全角英数モードを削除
  2. 同じ設定画面にある「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」にチェック

まずは使わない入力モードの削除。
私の場合はカタカナと全角英数モードを使うことがないので、これを削除しました。
そして、入力ソースを自動的に切り替えるようにしました。
これは、アプリケーション毎に前回の入力モードの状態を記録してくれ、切り替える毎にその入力ソースにしてくれるような設定です。
これで、例えばターミナルをいじっている途中でブラウザに切り替え、全角モードで打ってからターミナルに戻った際にも、半角モードに自動で変わってくれます。

以上、小技でした。
ところで、ターミナルを起動したら自動で半角モードにするような設定はないのでしょうか・・・?